★Cafe Lover!! Blog★

カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。
<< 2019Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 自家焙煎珈琲屋 利休@福島県・須賀川市

2017.09.18 Mon
自家焙煎珈琲屋 利休◇店外


ありがたいことに、このブログを読んでくださっているみなさまから
お店の情報をいただくことがしばしばあるのですが(今後もお待ちしています♪)
2015年初めに、福島県須賀川市在住のロコさんより
自家焙煎珈琲屋 利休というお店を紹介していただきました。
(ロコさんありがとうございます!遅くなってしまってすみません^^;)

基本は自家焙煎のコーヒー豆の販売がメインで、時々カフェ営業をされて
コーヒーを飲ませていただけるスタイルだった利休さん。
私の実家帰省時にはスケジュールをチェックしてはいたのですが、
なかなか予定が合わなくて、2年以上訪問できず。
先日ふとインスタグラムを見ていたら、利休さんのインスタを見つけました。
しかも、6月24日にリニューアルを控えていて、喫茶営業も始められると!
これはうれしい。
さっそく、リニューアル後のお盆の帰省時に訪問させてもらいました^^

自家焙煎珈琲屋 利休◇外観

福島県中通り地方の大動脈、国道4号から少し逸れたところ。
格好良いログハウス!期待が高まります~。
このあとお庭のワンちゃんに激しく吠えられたので、ささっと入店^^;
スタッフさん3人ぐらいいらっしゃったかな。2階に案内されました。

自家焙煎珈琲屋 利休◇店内

木のぬくもりいっぱいの店内!天井まで板張りです。
温かみがあって、とても落ち着けます。コーヒーが一層美味しく感じられそう。
ドアの先には個室もあって、
私が到着した時には子連れのファミリー客がいらっしゃいました。

自家焙煎珈琲屋 利休◇店内

インテリアはアメリカンの要素が満載。格好良いなぁ。
ファイアーキングのカップがたくさん並べられて、
アメリカンヴィンテージ雑貨の販売もされています。

自家焙煎珈琲屋 利休◇店内

2階から1階を眺めたところ。
こちらはリニューアル前からあった建物だそうですが
本格的に喫茶営業を始めてくださってうれしい。
BGMは程よい音量の洋楽。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、フードが30cmのホットドックが3種類とおむすびセットなど。
ドリンクは自家焙煎のコーヒーが中心、他には中国紅茶。
スイーツはチーズケーキ、シフォンケーキ、フレンチトーストの3種類でした。
しかし喫茶営業が始まってから間もないので、お店のフェイスブックなどを
拝見すると、新メニューが出来たりと変動がありそうです。

自家焙煎珈琲屋 利休◇さぶろー気まぐれセット

「さぶろー気まぐれセット」
・本日のRikyuu’s Dog
・グヤーシュスープ
・サラダ

ランチタイム(11:30~14:30)にはドリンク付きのお得なセットがあります。
ホットドッグ長い!これはすごい。
グヤーシュスープはハンガリーのパプリカのスープで、
少し酸味があっておいしい。

自家焙煎珈琲屋 利休◇本日のRikyuu’s Dog(サルサソース)

本日のRikyuu’s Dogはサルサソースでした。
女性スタッフさんもおすすめのひと品。ピリ辛で良いですね~。
長いソーセージは、郡山市の降矢農園さんのものだそうですが
ジューシーで絶品。食べごたえ抜群で男性にもおすすめできそうです。

自家焙煎珈琲屋 利休◇シフォンケーキ&ブレンドコーヒー

「季節のふわふわしっとりシフォンケーキ」 & 「ブレンドコーヒー」

こちらもランチセットの内容。
プレーンのシフォンはふわふわで軽くペロリ。
ブレンドコーヒーは程よい苦さでおいしくいただきました。
店名入りのカップがかわいらしい!

コーヒー豆もさまざまな種類販売されていて、
よく豆を買いに来ていらっしゃる常連の方もおられたご様子。
私もオーナーさんと少し話をさせていただきました。
以前は東京でもお仕事をしていらっしゃったそうです。
ホットドッグもコーヒーも美味しかったし、雰囲気も良かったので
ぜひまた訪問させていただきたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


自家焙煎珈琲屋 利休◇看板
 自家焙煎珈琲屋 利休
 (Home Roasted Coffee Shop Rikyuu)
 福島県須賀川市宮の杜16-3
 http://baisenya-rikyuu.com/
 お店のフェイスブック
 お店のインスタグラム
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2017年8月15日(この記事)

インスタグラム→@cafelover_leene

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン

COMMENT



お久しぶりです。
以前は、突然、オススメ店をコメントしてしまいすみませんでした。

でも、とうとう利休への訪問、とても嬉しく思います!

店内もお洒落だし、コーヒーの味もとても美味しいお店ですよね!

人に教えたくはないけど、本当にカフェ好きな人にこそ行って欲しい、そんな隠れ家的なカフェだと思うんです!

地元のフリーペーパー、arukuの表紙を飾っちゃったので、これから人気が出すぎて、なかなか行けなくなるかもしれません…(汗)

でも、またぜひ訪問してみてください!

これからも、楽しみにブログ拝見させて頂きます!

お久しぶりです!コメントありがとうございます!
見てくださってうれしいです~。
素敵なお店のご紹介ありがとうございました。
なかなか行けなくて遅くなってしまいまして
こちらこそすみませんでした。

カフェ好きな方にこそ行って欲しい、同感です。
今はさらに手軽に情報が手に入るというか、
特にインスタは不特定多数に簡単に広まりますから^^;

フリーペーパーに掲載されたのですね!
それは結構混みそうですね…
様子を見ながら、また訪問してみようと思います!

ブログ停滞がちですが、細々と続けていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
また素敵な情報ありましたら教えてくださいませ♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
東京在住、福島県出身のカフェラバー^^ひとりカフェ中心。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
かき氷も好きなので、かき氷画像もインスタへ。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
月別アーカイブ