★Cafe Lover!! Blog★

カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。
<< 2019Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup コミュニティ・カフェ EMANON@福島県・白河市

2017.08.26 Sat
コミュニティ・カフェ EMANON@店内


白河市に、学生による学生のためのカフェが誕生していました。
名前はコミュニティ・カフェ EMANON(エマノン)。
2016年3月4日に正式オープン。店名は“NO NAME”を逆から読んだものだそうです。

7月に従妹の結婚式にお呼ばれしまして、その日は実家に泊まり
次の日東京に戻る前に、夫と共に立ち寄りました。

コミュニティ・カフェ EMANON@外観

白河市の本町、白河駅からも徒歩圏内にある古い建物。
お茶屋だったこの場所を、白河出身の学生が中心となり
4か月かけてリノベーション。
学生、または故郷を離れている学生だった方が帰ってこられる場所を
作りたいということでコミュニティカフェを開かれたそうです。
白河市が企画、運営を委託したのだそうですね~。
良いアイディアではないですか。我が故郷ながらやるねぇ白河市。

コミュニティ・カフェ EMANON@店内

靴を脱いで上がる店内。奥行きがあって結構広いです。
板張りの床に、整然と並ぶテーブル。
このテーブルや椅子、キッチンなども学生さんたちの手作りだとか。

コミュニティ・カフェ EMANON@店内

置かれているのは旅館で使われていたという靴箱、特産の白河だるま、
壁に飾られているのは会津木綿。和の趣が感じられます。
本棚には様々な本が並んでいます。ゆっくり読書にも良さそう。
BGMはジブリ音楽など。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、スイーツとお茶がメイン。
ガトーショコラやスフレフロマージュ、パウンドケーキなどのスイーツが8種類ほど、
ドリンクはコーヒー(矢祭・珈琲香坊)や紅茶、お茶類、ソフトドリンクなどでした。

コミュニティ・カフェ EMANON@7種の桃のヨーグルトフラペチーノ

「7種の桃のヨーグルトフラペチーノ」

カフェを使って福島県の各地域の魅力を伝えるプロジェクト。
主に特産品の食材を使ったスイーツを作っているようですが、
この時期に登場したのは、国見町の特産品である桃を使ったフラペチーノ。
桃の品種がどんどん入れ替わり、7種類の桃で順番に登場するのだそうです。

コミュニティ・カフェ EMANON@7種の桃のヨーグルトフラペチーノ

この時の桃の品種は早生種の「はつひめ」。
半割りのコンポートが上にのり、クリームでデコレーションされています。
さっぱりというよりは濃厚な感じ。桃もおいしい^^

コミュニティ・カフェ EMANON@棚倉町産 ブルーベリーのパウンドケーキ

「棚倉町産 ブルーベリーのパウンドケーキ」

こちらは夫とシェアで。
フレッシュなブルーベリーが軽く焼き込まれてジューシー。
甘さは控えめでしっとり、レモンも入っているのか酸味もあってさっぱり。

このお店、学生は無料で使用することができるそうなので
(注文しなくても場所だけ使用可らしい)
学生さんは、勉強とか電車の時間調整などで使っているのかな?
私もかつて高校生の時には、このお店の前を通って通学していました。
こんなカフェが通学ルートにあるなんて、今の高校生がすごくうらやましいです!
かつて学生だった私も、帰れる場所としてまた訪問したいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

コミュニティ・カフェ EMANON@看板 コミュニティ・カフェ EMANON(エマノン)
 福島県白河市本町9
 http://emanon.fukushima.jp/
 https://ja-jp.facebook.com/emanon.fukushima/
 ※駐車場:無し(大東銀行前コインPなど利用)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2017年7月9日(この記事)

インスタグラム→@cafelover_leene

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン

COMMENT



こんにちは。

1年前に白河市に仕事で住んでいた時に寄りました。
時間が無かったので、コーヒーを持ち帰りにしてもらいました。とても美味しかったです。メニューもたくさん増えたみたいですね。
今度、白河市に遊びに行った時は、お店でお茶したいと思います。
白河市も商店街でシャッターが閉まっているお店が多いので、若者が集まる素敵なカフェがあるのはいいですよね。
一時期白河市にお住みだったのですね~。
いろんなことにチャレンジしていて素敵なカフェだと思います。
学生が中心になって作ったというところと、
市が携わっているというのが斬新ですね^^

そうですね~白河も郊外型の大型店が増えて、
商店街の方は駐車場も少ないし、人通りもお店も寂しい感じですね。
なので学生をターゲットにしたのは良いコンセプトだと思います^^

ミーさんもまた白河にもいらしてくださいね!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
東京在住、福島県出身のカフェラバー^^ひとりカフェ中心。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
かき氷も好きなので、かき氷画像もインスタへ。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
月別アーカイブ