★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2018Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 隠居の間@栃木県・那須町

2016.08.16 Tue
隠居の間◇店外


※6月&8月の2回分まとめて。

梅雨のような、初夏のような時に実家に帰った時に訪問したカフェ、
栃木県那須町の隠居の間(いんきょのま)。
2014年11月にオープンした貸し間&カフェです。

隠居の間◇外観

那須町といっても、観光地としてのいわゆる那須高原からは離れていて
国道294号から少し逸れたところ、芦野という場所にあります。
私の祖母の妹に当たる親戚が住んでいたところなので、小さい時に来た時がある~。
のどかな集落です。周りは田んぼが綺麗で・・・。その中のひとつの民家が隠居の間。

隠居の間◇玄関

靴を脱いで上がります。本当に民家だ~。
Uターンで栃木に戻られた店主さんの、祖父母の隠居だったお家だそうです。

隠居の間◇店内

板張りのひと間にこたつとかテーブルが置いてあって
座布団に座ります。まさにおウチカフェ。
迎えてくださったのは、ふんわりと柔らかい雰囲気の店主さん。

隠居の間◇店内

カウンターも綺麗で、かわいらしい~♪

隠居の間◇店内

おしゃれなテーブル席もあり、壁向きでおひとりさまでもゆっくりできます。
インテリアに和の雑貨が多くてとっても雰囲気と合っています^^
BGMは小さめのゆったり曲。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはスイーツが中心。
ケーキはドリンクとセット注文のみでこの日は4種類ありました。
フードはホットドッグと、koyakiという小さなおやき。
ドリンクはコーヒーとくず湯、お茶類でした。

隠居の間◇店内

こちらで使っているコーヒーは「ATOM COFFEE ROASTERS」
なのでコーヒーも気になりましたが、この時は雨上がりで蒸し暑かったので
冷たいドリンクをオーダーしました。

隠居の間◇小桃(ふくおとめ)のロール&ライチティー

「小桃(ふくおとめ)のロール」 & 「ライチティー(アイス)」

小さい桃まるごとのせられたロールケーキ!これが食べたかった~。
ドリンクはライチティー。
ライチ果汁を使っているので良い香り、ほんのり自然な甘さ。

隠居の間◇小桃(ふくおとめ)のロール&ライチティー

大田原の大塚果樹園さんの、ふくおとめといいう早生桃だそうです。
まるごとなので種があるので、まるごとかじりついて食べました~。
生地もふわふわでおいしい!生クリームとカスタードのダブルクリーム。

のんびりさせてもらいました~。
観光地としての那須は、連休の時など混むので近づかないようにしていますので
国道294号の方のお店はありがたいな~。また来よう^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


隠居の間◇店外

ここからは約2ヶ月後、お盆の実家帰省の時。
隠居の間さんでかき氷が始まったとか!これは行くしかないですね~♪

隠居の間◇外観

入口にのれんがかかり、さわやか~^^
外でかき氷を召し上がられたお客さんもいらっしゃいました。

隠居の間◇店内

カウンターには自家製のシロップがたくさん!
これがかき氷に使われるのですね~♪楽しみ^^
こちらのかき氷メニューは、かき氷アラモードと題し、
かき氷シロップとスイーツを組み合わせた氷なのだそうです。
ベリーいちごムース氷とか、すもも氷とレアチーズとか、おいしそう~。
(詳しくはお店のフェイスブックを参照)

ですが・・・この時、かき氷よりも気になるメニューがありまして。
そちらを注文。

隠居の間◇天宮農園まつり(すもも・白桃・梅のおまかせおやつset)

「天宮農園祭り」 (すもも・白桃・梅のおまかせおやつset)

こちらで不定期に開催されるのが、“祭り”と称するおまかせメニュー。
過去にはいちご祭り、お花見祭りなど開催されたそうです。
これがちょうど開催されていて、しかも最終日となれば。
そしてかき氷も入ってますよとなれば。頼むしかないでしょう!

店主さんのご実家は、天宮農園さんといって桃やすもも、
梅など作っておられるそうです。それらをふんだんに使ったお祭りセット。
かき氷は、キッチンから聞こえた音の感じでは手かきかな。
桃とすもものシロップがたっぷり、風味が良くておいしい!さすが。
カスタードクリームやスポンジ?なども入っていて、後半はスイーツのよう。

隠居の間◇天宮農園まつり(桃とすもものタルト)

桃とすもも(貴陽)のタルトもとてもおいしくて・・・
フレッシュな果物そのものを生かしたスイーツですね。
もうひとつのスイーツは、梅の寒天シロップがけとでも言いましょうか、
シロップ、とても梅の風味が良い!さっぱりしておいしい~。
それにゴマ餡を合わせるのは、私には思いつかない発想。
ゴマ餡と梅シロップを蒸しパンにつけていただくとまた美味しい。

隠居の間◇レモンくず&ライチティー

「レモンくず」 & 「ライチティー」

私はアイスのレモンくず。
くず湯のとろんとしたところにレモンの酸味、風味がきいてさわやか。
夫には私が前回飲んだライチティーを勧めました。

いや~、思いがけず「祭り」をいただけて良かった!
でも、他のかき氷も気になったなぁ~。
私は国道294号を愛用していますので、帰省の時にまた立ち寄れそう。
またのんびりしに行かせてもらおうっと^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

隠居の間◇看板 隠居の間(いんきょのま)
 栃木県那須郡那須町芦野2833
 TEL 090-1886-3698
 営業時間 10:00~17:00
   ※夏のみ朝メニュー営業(7:00~9:00)追加
 定休日 不定休
 https://ja-jp.facebook.com/inkyonoma
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2016年6月20日&8月14日(この記事)

<おまけ>
宇都宮餃子館駅前イベント広場店

このあと宇都宮に立ち寄り、お昼は夫が大好きな宇都宮餃子館の餃子。
こちらは私の食べ比べセット。12種類の餃子がひとつずつ楽しめます^^
14時過ぎていたのに混んでいましたね。さすが連休。
ちなみに、人気店のみんみんは大行列していました~^^;

宇都宮餃子館駅前イベント広場

東口の餃子イベント広場はポケモンGoのポケストップもたくさん!
ポケモンゲットがてら、餃子が楽しめますよ~。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ