★Cafe Lover!! Blog★

カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。

Top Page › ●素敵なお店@東京都 › 上野・浅草・スカイツリー周辺 › cafe noix@東京都・葛飾区(京成立石)
2015-12-28 (Mon) 11:10

cafe noix@東京都・葛飾区(京成立石)

cafe noix◇店外


この日は珍しく土曜日にカフェめぐりをする機会ができたので、
営業日の関係で、行けずにいたカフェに行くことにしました。
その前に日暮里駅で寄り道をして、かき氷のひみつ堂でかき氷でも~
なんて思って向かってみたら、夏にも負けないくらいの行列ができていて
すぐさま回れ右をしたのでした^^;

作戦変更して、次に行こうと思っていたお店を先に行くことに。
日暮里駅から、初めて京成線に乗車。初めての場所は新鮮ですね~。
降りたのは京成立石駅。商店街を通り、細い路地を曲がったところ・・・

cafe noix◇外観

ひっそりと現れたこちらの建物。
このあたりにカフェがあると知らなければ、普通に通り過ぎるでしょう。
お店の名前は、cafe noix(カフェ ノワ)。
“noix” とはフランス語で木の実という意味だそうです。

cafe noix◇エントランス

2013年9月にオープンして以来、多くのファンに愛されているお店。
私も早く行ってみたかったのですが、営業日が限られているし
京成線って未知の場所だったから、思い切れなかったので出遅れました^^;

写真は手元のみ撮影可能(店内写真不可)。
なので写真はありませんが、入口のドアを開けると玄関のようになっていて
もうひとつドアを開けるとカフェスペースになっていました。
オープンしてから10分後くらいに到着したのですが、すでにたくさんの先客が!
迎えてくださった女性店主さんが、30分くらいお待ちいただくことになりますが・・・
とおっしゃいましたが、訪問の機会もそれほど作れなさそうなので待ちました。

テーブルは4人席、2人席など合わせて4つくらい。
白い空間に木の家具、ペンダントライト。インテリアはシンプルです。
窓向きカウンターが3席あってそちらに座りましたが、
窓から常緑樹の緑が見えて綺麗。
BGMは優雅なピアノ曲やジャズ、クリスマスソングなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは食事系は無く、週替わりのスイーツ5~6種くらい。
テイクアウトできるものと、cafe専用メニューがあります。
ドリンクはコーヒーや紅茶、穀物コーヒーなどシンプルなものが多いです。

cafe noix◇苺とショコラのケーキ&焼き林檎タルト&cafe noixブレンド

「苺とショコラのケーキ」 & 「焼き林檎タルト」
「cafe noixブレンド」

先客の方の注文品が立て込み、さらにテイクアウトのお客さんがいらしたりして
結局1時間くらい待ったあとに登場。
店主さんおひとりで営業だからタイミングが悪かった、仕方ないですね~。
あまり来られなさそうだからふたつ注文しました。

cafe noix◇苺とショコラのケーキ&焼き林檎タルト&cafe noixブレンド

焼き林檎タルトはタルト台サクサク、紅玉かな?りんごは酸味があり
ローズマリーの香りがついた生クリームとの相性も良かった。
苺とショコラのケーキは、店主さんから注文時にかなり濃厚ですが大丈夫ですか?と
尋ねられたのですが、確かにかなり濃厚!ザッハトルテを食べているかのよう。
まったりとしたチョコと、いちごの酸味が合いました。
飲みものをブレンドコーヒーにしておいて正解だった~。
GLAUBELLのものだそうですが、苦味と酸味のバランスが良いコーヒーでした。

この日が2015年最後の営業日だったらしく、店主さんと顔見知りの
お客さんが多く、ごあいさつをされている方が多かったです。
スイーツも週替わりだから、毎週このカフェに向かうファンも多いんだろうなぁ。
私も営業日と休みが合ったら、また行きたいなと思いました。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe noix◇店外 cafe noix(カフェ ノワ)
 東京都葛飾区立石7-4-15
 TEL 03-6657-7787
 営業時間 11:00~17:00(LO 16:30)
 定休日 日~木曜日(金・土曜日のみ営業)
 http://cafenoix.com/
 ※京成線立石駅より徒歩3分程度
 ※駐車場:無し
 ※未就学児のカフェ利用不可

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2015年12月19日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
関連記事

最終更新日 : 2015-12-28

Comment







管理者にだけ表示を許可