★Cafe Lover!! Blog★

カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。

Top Page › ●素敵なお店@山梨県 › cafe くじらぐも@山梨県・北杜市
2014-12-22 (Mon) 22:47

cafe くじらぐも@山梨県・北杜市

cafe くじらぐも◇店外


※1年以上前・・・2013年11月上旬の連休の時のお話^^;
インフルエンザにかかっていたので更新遅くなりました。これにてラスト。

「HOQUBA」でお茶をして、近くの日帰り温泉で立ち寄り湯をしたあと。
向かったのは山梨県でずっと行きたかったカフェ、cafe くじらぐも
2007年6月5日にオープン。店名は聞き覚えがある方もいらっしゃると思いますが・・・
小学校の国語の教科書に載っていたお話のタイトルです。
オーナーさんがこのお話が大好きだったということから名付けたとか。

cafe くじらぐも◇外観

勝手なイメージで、山の中にぽつんと立っているのかなと思っていましたが
周りに住宅が立ち並ぶ場所でした。でも敷地というか、お庭が広~い!
築100年は経っている古民家だそうで、味がありますね~。

cafe くじらぐも◇店内&店外

店内に入ると、お客さんたくさんいらっしゃいました。
天井などはキレイに改装してあり、素敵なカフェ空間になっています。
雑貨類もいろいろ販売されています。この時は壁に絵画も展示されていました。

cafe くじらぐも◇店内

私は1番奥の席へ着席。テーブル2つと小上がり席が3卓ほどありました。
小上がり席が人気の方で、いっぱいでしたね~。
天気がちょっとイマイチだったので暗めの店内。
BGMは何も流れておらず。自然のままに^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは小上がり席の方の黒板に詳しく書かれていましたが
あまり見られませんでした^^;平日はパンランチ、土日祝はごはんランチなのかな?
フルーツなど使ったスイーツと、コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなど。

cafe くじらぐも◇ベークドチーズケーキ(紅玉りんご)

「ベークドチーズケーキ(紅玉りんご)」

タルトタタンが売り切れだったのでこちらに。
りんごが入っているのでずっしり重たすぎず、程よく濃厚でおいしいです^^

cafe くじらぐも◇りんごの紅茶

「りんごの紅茶」

毎年秋に、お菓子なりんごのTea Partyと題し、ティーインストラクターの
方が淹れてくれるりんごの紅茶と、くじらぐものりんごのスイーツの
コラボイベントをしているそうです。ちょうどこの日がそうでした。
せっかくなのでそのりんごの紅茶をいただきました!
ディンブラベース、しょうがとりんごのジャム添え、フレッシュなりんごを浮かべて。

ずっと行きたかったカフェ・・・来ることができてよかったな~としみじみ。
頭にかぶったてぬぐいが似合うご夫婦も気さくで素敵な方々。
機会があればまた訪れたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe くじらぐも◇看板 cafe くじらぐも
 山梨県北杜市明野町上手3144
 TEL 0551-25-4053
 営業時間 11:00~18:00
 定休日 水曜、木曜日(1・2月は火曜~木曜)
 http://cafe-kujiragumo.com/index.html
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年11月3日(この記事)

<おまけ>
深雪温泉@山梨県甲府市石和温泉郷

宿泊は甲府市の石和温泉郷・深雪温泉に^^
この日は日本シリーズ巨人×楽天の最終戦。部屋食を楽しみながら
観戦しました。世間の流れが楽天に行った独特の日だったな~忘れもしない。

河口湖@山梨県富士河口湖町

翌日は河口湖周辺をぶらぶらと。紅葉が綺麗でした!

河口湖@山梨県富士河口湖町

イチョウも綺麗な黄色^^

生信玄餅@金精軒

生信玄餅なるものを見つけたので買ってみました。
丸餅で個包装の豪華版^^信玄餅おいしいですね~。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
関連記事

最終更新日 : 2014-12-22

Comment







管理者にだけ表示を許可