★Cafe Lover!! Blog★

カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。

Top Page › かき氷Lover!! › 【移転】 慈げん@埼玉県・熊谷市 4
2014-09-30 (Tue) 11:00

【移転】 慈げん@埼玉県・熊谷市 4

慈げん◇店内


※移転前の記事です。

9月に入りだいぶ涼しくなり、夏は終わったなぁ・・・と感じ
食材もだんだん秋のものへと変化。
また新しいかき氷をいただきに、熊谷の慈げんへ向かいました。
気温30度に達さない涼しい日だったのですが、夏と変わらないくらい、
開店前から人が並んでいました。みなさんすごい気合だ・・・。

慈げん◇9月17日のメニュー

この日のメニュー。
桃はすっかりなくなっちゃって(黄金桃食べたかった・・・)
梨、巨峰、いちじくという秋を感じさせる食材のものばかりに。
トマトも一時期出ていたのに、もうなくなっちゃったのね。悲しい。

慈げん◇店内(ブラマヨなどのサイン色紙が)

少し前に、テレビ東京「はらぺこなでしこグルメ旅」で紹介されたので
メインのブラックマヨネーズなど出演者のサイン色紙が飾られていました~。

慈げん◇ザ・和梨

「ザ・和梨」

最初にザの付くかき氷を。
シロップはかかっていますが、足りなくなったら使ってくださいね~と
別添でもシロップがついていました。

慈げん◇ザ・和梨

フレッシュな風味、和梨ならではの繊細な味です~。
中にはコンポートかな?の果肉も入っていました。さっぱり。

慈げん◇巨峰に杏仁

「巨峰に杏仁」

2杯目は巨峰のものを。
この日3種類あった杏仁との組み合わせにしてみました。
それにしてもこの見た目。シロップの透け具合、氷の芸術ですね~。

慈げん◇巨峰に杏仁

中にはこんな感じで杏仁が入っています。下にはミルクもかな。
巨峰シロップ自体はこれまた繊細な味で、主に皮を使っているのでしょうか。
甘さは控えめなので、杏仁との組み合わせで良かったかもしれない。

慈げん◇和三盆レモンにいちじく

「和三盆レモンにいちじく」

そして3杯目はいちじくのものを。
いちじくは杏仁、甘酒、和三盆とレモン、ミルクと4種類ありましたが
いちじくはそれなりに甘味が強いと予想して、レモンでさっぱりにしてみました。

慈げん◇和三盆レモンにいちじく

予想通り、いちじくはあま~い。とろとろ^^
しかしながらレモンが予想以上に効いていて酸味が強い!
酸っぱいもの好きな方には良いかもしれない。

今日も3杯食べたけれど、どれも繊細な甘さ控えめのかき氷でしたので
ひとつくらい濃厚なものにすればよかったな~。
ほかのお客さんのを見ると、ベリーミルクココアが結構人気なのね。
前回もスルーしているけれど、気になる存在になってきたなー。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
慈げん◇看板
 慈げん(じげん)
 埼玉県熊谷市仲町45
 https://twitter.com/JigenKumagaya
 ※2018.7 下記に移転しました
 熊谷市宮町2-95 間庭ビル1F
 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Part1:2014年6月17日
Part2:2014年7月3日
Part3:2014年8月6日
Part4:2014年9月17日(この記事)
Part5:2014年11月14日

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
関連記事

最終更新日 : 2019-07-19

No title * by chocotta
こんにちは~♪
短期間の間にかなりの再訪では?!
慈げんさんいつも大行列ですよね^^
アルバイト募集が気になっちゃいました(爆)

なでしこグルメ旅も見てましたよ~(笑)


chocottaさん、こんばんは^^ * by Leene
そうですね~初訪問から月一で行ってますね。
気になるメニューが登場すると行きたくなっちゃうんですよね~。
それでも、杏とかトマトとか黄金桃とか、食べられなかった
メニューもあって悲しい;;

なでしこグルメ旅はいつも見ているので、サイン色紙を
しみじみ見ちゃいました^^

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

こんにちは~♪
短期間の間にかなりの再訪では?!
慈げんさんいつも大行列ですよね^^
アルバイト募集が気になっちゃいました(爆)

なでしこグルメ旅も見てましたよ~(笑)

2014-09-30-16:00 * chocotta [ 返信 * 編集 ]

chocottaさん、こんばんは^^

そうですね~初訪問から月一で行ってますね。
気になるメニューが登場すると行きたくなっちゃうんですよね~。
それでも、杏とかトマトとか黄金桃とか、食べられなかった
メニューもあって悲しい;;

なでしこグルメ旅はいつも見ているので、サイン色紙を
しみじみ見ちゃいました^^
2014-10-03-21:36 * Leene [ 返信 * 編集 ]