★Cafe Lover!! Blog★

カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。

Top Page › Archive - 2009年12月
2009-12-31 (Thu)

1988 CAFE SHOZO@栃木県・那須塩原市 Part3

1988 CAFE SHOZO@栃木県・那須塩原市 Part3

2009年大晦日。2010年まであと7時間あまりという時に日も落ち、ちらちらと雪が舞う中私は実家から黒磯方面へと車を走らせておりました。1988 CAFE SHOZOへ行くために。大晦日だというのに駐車場にはたくさんの車が停まっておりました。店に入り、2階へ上がっていくと、やっぱりたくさんのお客さんが残りわずかになった2009年の時間を楽しんでおられました。私を待ってくれていたかのように空いていた、たったひとつのテーブル。テ...

… 続きを読む

* by FIKA
はじめまして。突然のコメント、失礼します。
同じ埼玉に住む、FIKA(フィーカ)と申します。
以前から楽しく拝見させていただいてました。
まるでその場にいる気分になれる、
素敵なブログですねe-343
先週末、意を決してSHOZOへ向かったのですが、渋滞で高速に乗る前に断念しました。
また近いうちにトライしてみようと思います。
一つ質問なのですが、
ノーマルタイヤe-125で行くには、黒磯の方が行きやすいでしょうか?
よろしくお願いいたします。




こんばんは~♪ * by まなぱぱ
ちょうど2日前の土曜に行ってきた所です♪
今までMDばかりだったので本店は初でした( ゚〟ω〟゚ )
ミシン台のテーブル席に座り、ゆったりと贅沢な時間を過ごしました♪

もちろんお土産にスコーンを多めに買い、今日も堪能しました(o ̄∇ ̄o)
また行きたいですね~♪

FIKAさん、はじめまして^^ * by ◇ Leene ◇
コメントありがとうございます!
また、以前から拝見してくださっていたとのこと、
大変うれしく思います^^

埼玉は大宮より南は特に、渋滞がひどくて大変ですよね~。
SHOZO素敵なお店なので、ゆったりできるカフェが好きなら
ぜひ行ってみていただきたいです^^

今年は埼玉もそうだと思いますが、栃木も雪が多いそうです。
那須は黒磯より雪がよく降りますので、ノーマルタイヤならば黒磯の方が安全だと思います。
とはいえ、黒磯でも降る時は降りますので、天気の良い日を狙って行かれてくださいねー^^

まなぱぱさん、こんにちは^^ * by ◇ Leene ◇
2日前というと、もちろん那須のあちらにも行かれたんでしょうね♪
情報だけは入ってきましたが、詳しくは知らないので
まなぱぱさんの記事を楽しみにしております^^

本店は初だったんですか~。
本店は、レトロ感が増して、さらに落ち着きのある空間ですよね。
ミシン台のテーブルというと、角にあるところかな。
私もあの席好きです~^^
この記事を書いていたらまた行きたくなりました!

* by ハトコ
リーネさん
こんにちは。
大晦日にSHOZOさんへお邪魔して
素敵な時間を過ごされましたね。
どうしてもこのシーズンのSHOZO訪問は、控えてしまうのです。
もうちょっと暖かくなったら行ってみようと思います。私も一番足を運ぶお店です。
写真素敵です~♪


ハトコさん、こんばんは^^ * by ◇ Leene ◇
大晦日のSHOZOは予定外に暗くなってからの訪問になりましたが
久しぶりに夜カフェを堪能しました。
次の日大雪になったので、この日に行っておいて良かったです^^
年末年始無休で営業してくれるなんて、スタッフの皆さんには頭が上がりませんね。

私の場合、実家から南下してSHOZOに向かうのでいいのですが
ハトコさんの場合は北上するわけですから、控えめになっちゃいますよね^^;
暖かい季節になってからのSHOZO訪問楽しみですね!

2009-12-29 (Tue)

cafe la famille@茨城県・結城市

cafe la famille@茨城県・結城市

2009年年末は高速道路も1000円割引にならないし、全部一般道で実家に帰ってみよう!と思い立ちました。運転だけで4~5時間の道のりですが、ちょこちょこと寄り道をしながらならなんとか行けるかな~と思って。行きたいお店の年末年始の営業状況を確認して埼玉-福島間約200キロを走破すべく、朝8:30ごろ出発。意外と道が空いていて、最初の目的地には1時間ほど予定より早く着けました。やってきたのは栃木県のお隣、茨城県の結城...

… 続きを読む

素敵カフェ * by れいか
こちらのカフェ!気になってました!!
お料理も美味しそうだし、雑貨も好きなので
1度は行ってみたいな~と。

カフェでの御飯おいしそうですね!!
キッシュ好きなので、たまらんです^^。
家でも作ろうかな~と思いつつ・・まだ
作るまで至らず。中に入れる具材で表情が
変わるのもすきなんです。
◇Leene◇さんはお料理が得意そう!
と想像しております。

私も頑張って人を幸せ~に出来る御飯やお菓子
を作りたいです(目標♪)

れいかさん、こんにちは^^ * by ◇ Leene ◇
>れいか さん

お~、ご存知だったのですね。
入り口のドアを開けると別空間・・・ってお店は結構ありますが
こちらは敷地からすでに別空間ですからね~^^
お好きな方には一度行ってみていただきたいですね。
そして料理もおいしいときていますから。近くに住みたいです~。

キッシュは私も作ったことがないですね~^^;
パイシートだけ市販品を使えばなんとかなりそうですけれど。
旦那がごはん好きなので、普段作るのはごはんが進むようなおかずばかりで
カフェで出るようなメニューはあまり作ったことがありません^^;

一人暮らしのときは、シフォンケーキはしょっちゅう焼いてましたけどね~。
今はオーブンが小さくなってしまったのもあり、たまにクッキー作るくらいですね。
私も料理うまくなりたいです^^一緒にがんばりましょう!

* by まなぱぱ
焼きリンゴ美味しそう♪

Leeneさんは年末最終日に行からたんですね~
私は友人を引き連れて年始の営業初日に行ってきました♪
友人達は初めてだったのでお店の外観でかなり驚いてましたね。
入る前は撮影大会になってました(o ̄∇ ̄o)
皆、また来たいと場所を再確認してました♪

ディナーは一回だけ行ったことがあるのですが雰囲気が凄くよく
本格的なレストランといった感じでした♪

まなぱぱさん、こんにちは^^ * by ◇ Leene ◇
そうなんです^^ちょうど帰省しようかな~と思ってた日が最終日だったので。
最初は28日の午後から帰って、ファミーユでお茶かディナーをしたいと思っていたのですが
出発が翌日に変更になったので、ランチに行くことにしました~。
でも、やっぱり予約していった方が確実でしたね^^;

まなぱぱさんは今年最初の営業日に行かれたんですか~。2日とか3日とかじゃなかったでしたっけ?
初めて行かれた方は外観に驚きますよね~。
周りには普通に民家も建っている場所ですものね。

機会をうかがってディナーにも行ってみたいです^^
雰囲気がさらに良いと聞いていますので、楽しみです。

* by あこっち
㋖㋟ヾ(>▽<)ノ〰!! 凄いツボです。
是非行ってみたいお店です。
大好きな焼きりんご&チャイもそそられて
明日にでも行きたいくらい♪

素敵情報ありがとうございます<(_ _v-238)>

あこっちさん、こんばんは^^ * by ◇ Leene ◇
きちゃいましたか!(笑)
こちらは茨城カフェの代表格なんですよ^^
車でないとちょっと不便な場所なのですが
電車でも何とか行けますよ~。
小山→結城→徒歩15分くらいかな。
タクシーで来ていた方もいましたよ。
行かれる際はぜひ予約して行ってくださいね。
ランチは特に混みますので~^^;

明日にでも行きたい!って思えるお店に出会うと
本当にワクワクしますよね~^^
宇都宮に帰省する途中にでも行ってみてください。

* by ハトコ
リーネさん~
おはようございます。
私のパソコンからは、コメント欄が開いてなくて
リーネさんブログファンの方が、コメントしないと
コメントできなくて(泣)・・・

お席キープ、間に合ってよかったですね。
キッシュプレートは、お得感いっぱいですね。
どれを食べても美味しいですが、
ファミーユのガレットが好きです~
最近行ってないので、行きたいな。
夜もいい雰囲気で最高ですね。
長旅、カフェ巡り、さて次は?楽しみにしています。

ハトコさん、おはようございます^^ * by ◇ Leene ◇
コメントの件はご不便をおかけしております~。

キッシュがおいしいのはもちろんなんですが
にんじんのサラダとかもおいしくて。
どうやって作っているのだろう?と思いました~。
ガレットは、もみじ市の時にいただきましたが
お店で食べるとまた違うのかな?
夜のファミーユははまた別な機会にとっておきます^^

* by く~
おはようございます★

おおお!一昨日お友達と丁度ここに行きたいね~って話していた所なんですよ。
夫の実家からならば車で行けるので
凄く行きたいです!
やはり予約して行った方が良さそうですね…。

く~さん、こんにちは^^ * by ◇ Leene ◇
そうでしたか^^それはタイムリーでしたね。
人気のお店ですので、せっかく遠くから行かれるのでしたら
予約したほうが良いかと思います。
雰囲気も素敵だし、お料理もとてもおいしいのでお勧めです。
田舎カフェには、都内のカフェでは味わえない良さがあると思います^^

2009-12-25 (Fri)

Cafe shibaken@埼玉県・戸田市 Part3

Cafe shibaken@埼玉県・戸田市 Part3

私はだいたいカフェに行く時は前日くらいから予定を立てていますが急に行きたくなる時もあります。この時がそうでした。でも、遠くまで行くほどのパワーは無く・・・ランチが出来て、それなりに近いカフェというと、残念ながら私の住んでいるところには、あまり選択肢が無いのですが。そうだ、あのカフェはこの季節どんな感じかな?と思って向かったのは、Cafe shibaken。このカフェの好きなところは、季節感があること。花屋さん...

… 続きを読む

* by あこっち
shibaken年内にもう1度行きたかったのですけど
結局行けませんでした_s(・`ω´・;)ゞ
来年は行くぞー!
cafeご飯って自宅でチャレンジしてみたくなるものが沢山あっていいですよねっ!
これだからcafe巡りやめられません(笑)

Leeneさん今年1年沢山コメントありがとうございましたヾ(^Д^*)ノ
来年もcafe巡り楽しみましょうねっ!


* by Leene
>あこっち さん

こんにちは^^
あこっちさんのところからだと、戸田はあんまり近くないですものね。
またお友達のところにいらっしゃる時にはぜひ!
カフェごはんは自分で作る時に参考になりますよね。

こちらこそたくさんコメントありがとうございました^^
また来年もよろしくお願いいたします!

* by クレア
Leeneさん、ご無沙汰しております。
ここのメニューは野菜がたっぷり摂れそうでいいですね。
マフィン食べたくなっちゃったv-10
シフォンケーキに生クリームって定番だけど
ちょっと贅沢な気持ちになれるから不思議。

今年はあこっちさんを通して仲良くして頂きありがとうございました。
また遊びに来させてくださいね。
では良いお年を・・・

* by ◇ Leene ◇
>クレア さんへ

こちらこそご無沙汰しておりました^^;
去年はたくさん書き込みくださりありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。

カフェに行くようになって、野菜メニューが楽しみになりました~。

シフォンに生クリーム、カフェだと良くついてますね。
確かにちょっと贅沢な味になりますね!

ぜひぜひ、お暇な時にでもまたいらしてください^^

2009-12-19 (Sat)

mahika mano@東京都・武蔵野市(吉祥寺)

mahika mano@東京都・武蔵野市(吉祥寺)

「HATTIFNATT~吉祥寺のおうち~」を出て、しばらく街をぶらぶらと散策した後で次に行きたかったカフェへ向かいました。ハンモックのギャラリー&カフェ、mahika mano(マヒカマノ)です。こちらは客席がハンモックになっているという面白いお店なので、一度行ってみたいと思っていました。外観はこんな感じ。外にもハンモックがディスプレイされています。小さい窓から店内の様子がちょっとだけ見えます。なかなかおしゃれな感じで...

… 続きを読む

2009-12-16 (Wed)

HATTIFNATT~吉祥寺のおうち~@東京都・武蔵野市(吉祥寺)

HATTIFNATT~吉祥寺のおうち~@東京都・武蔵野市(吉祥寺)

この日は久しぶりに吉祥寺へ。一度行ってみて自分の好きな街のタイプであることを知りまた行きたいなぁ~と思っていたのですが、ようやく実行できました。まずはパン屋「ダンディゾン」に行って、それから今回の目的のカフェHATTIFNATT(ハティフナット)へ。このカフェも私が初めて買った東京カフェの本に載っていて、ずっと行きたいと思っていました。正確に言えば、本に載っていたのは前からあった高円寺店の方なのですが吉祥寺に...

… 続きを読む

行きたいよぉ、ダンディゾン! * by ハトコ
リーネさん~
お~
ダンディゾン行って来たのですね。
去年吉祥寺に行った時、お客さんが多くて、入りそびれました。階段降りて、ギャラリーみたいでホントパン屋さんじゃないみたいですよね。
吉祥寺なら車で行ける範囲なので、
来年は、行きたいと思っています~
私が行く時いつも横尾は、お休みなの。

今回リーネさんが、行かれたカフェ、可愛いね。
子供さんとかも来てるのかな~
ドリアもモンブランも美味しそうです。
有名なお店ほど接客も素晴らしいですよね。

いいですね~♪ * by まなぱぱ
見たことある~♪と思ったら私が知っていたのは高円寺店の方ですね!
外観も店内も個性的でかわいいですね~( 〃▽〃)ノ
しっかりと時間をかけた作りたての料理というのもこだわりがあって良いですね♪

いずれは行ってみたい~♪(o ̄∇ ̄o)

* by ◇ Leene ◇
>ハトコ さん

おはようございます^^
行ってみました。店内に客は私だけでした。
おしゃれすぎてビックリしましたが、店員さんの笑顔にホッとしました~。
吉祥寺に車で行けるハトコさんの行動力に脱帽です^^;
横尾も良いですよね~。吉祥寺にはたくさん良いお店がありますね。

私が居たとき、子連れの方おひとりだけいらっしゃいましたね。
幸い、静かだったので良かったですが、小さかったから
まだこの空間で感動する様子などは、無かったですが。


>まなぱぱさん

おはようございます~♪
たぶん高円寺の方かな?こっちの方が広くて良いらしいですね。
メニューも一緒らしいです。
席数もそこそこあるし、とってもお忙しそうでしたが
しっかりと作ってくれて、笑顔でお見送りもしてくれたし、
好感度が高かったです。
こちら来られる際にはぜひ^^

2009-12-13 (Sun)

Cafe Lotta@東京都・世田谷区(松陰神社前)

Cafe Lotta@東京都・世田谷区(松陰神社前)

「RAIN ON THE ROOF」を出た後、世田谷通りに沿って15分ほど歩き、松陰神社前駅の方へ一度だけ曲がると、商店街になりました。その一角にあるのが、私がかなり前から行きたかったCafe Lotta(カフェロッタ)です。店名は、オーナーがイメージした架空の女の子「ロッタちゃん」という名前から付けたそう。いろんなカフェの本に掲載され、表紙を飾ったこともあるので東京カフェの有名店のひとつだと思います。行き方が複雑そうだったの...

… 続きを読む

可愛いお店ですね~ * by ハトコ
リーネさん。
おはようございます。
可愛いお店ですね。
このカフェ行ってみたいなと思いました。
ボサノバ聴きながら、まったり過ごしてみたい
カフェですね。外観も素敵です。
ロッタちゃんに会いに行きたいな。。
東京へ行く時は、前日にリーネさんブログをチェックです。

* by ◇ Leene ◇
>ハトコ さん

こんにちは^^
とってもカワイイお店です。カプチーノがよくカフェ本に載ってますよ。
でも小さくて普通に商店街にあるお店で、温かい感じもします。
ちょっと行きづらい場所にありますが、良かったらぜひ。
東京カフェは全然開拓してませんが、ご参考になればうれしいです~。

2009-12-10 (Thu)

RAIN ON THE ROOF@東京都・世田谷区(三軒茶屋)

RAIN ON THE ROOF@東京都・世田谷区(三軒茶屋)

※11月16日の日記です埼玉カフェもだんだん開拓が進んできました。なので、そろそろ東京カフェにも目を向けようかと、気分が乗ってきたこのごろ。しかし東京カフェは数え切れないくらいあって、どこから手を付けたら良いか・・・そんなことを考えているだけで、今までは行くのが億劫になっていたのですが^^;開き直って、今一番行きたいカフェに行くことにしよう!と決めました。行きたいカフェを決め、そこからついでに行けそう...

… 続きを読む

* by く〜
Leeneさんご無沙汰してます★

おっ!三茶に行かれたのですね~。
こちらは、先日のカフェ部のオフでも
行きたいと言っていた方々が多いカフェでした♪
(本当は2次会か3次会あたりで行きたかったのですが
混雑していたようで断られてしまい…)
けっこう天井も高いですし
広めなので気持ち良い空間ですよね~。
リノプラ系のカフェは三茶にもう一店舗あるのですが
そこは、こことはまたちょっと違う雰囲気ですよ♪

Leeneさんの東京カフェレポ楽しみにしております!

* by ◇ Leene ◇
>く~ さん

おはようございます~。
三軒茶屋久しぶりに行きました!
東京のたいていのところは、電車に乗れば1時間未満で行けるのですが
どうもあまり気が進まず・・・^^;迷子にもなりやすいので。
しかし有名どころすらまだ行ったことが無いので、
せめて長年行きたかったところはそろそろ行こうかと思います。

こちらは東京カフェにしては広くてびっくりでした!
外観からは想像がつかなかったので余計に・・・。
もう一軒も前は通りました。行く店を決めていたので素通りしましたが
そのうち行ってみたいと思います。

私はまだ東京カフェビギナーなので、く~さんが
知っているところしか行かないと思いますが
よろしければまたレポ読みにきてください。

2009-12-08 (Tue)

Cafe 豆うさぎ@埼玉県・所沢市

Cafe 豆うさぎ@埼玉県・所沢市

※11月9日の日記です草津の「ティールーム ゆきうさぎ」に行った時にそう言えば所沢にも、うさぎをテーマにしたお店があったことを思い出したので、行ってみることにしました。Cafe 豆うさぎというお店です。公園の近く、比較的静かな場所にありました。お店の横に駐車場が無さそうだったので、離れたコインパーキングに停めたのですがお店から50メートルほど離れた場所に、2台分あるそうです。場所は確認したから、次は大丈夫。外...

… 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメントさん、はじめまして^^ * by ◇ Leene ◇
書き込みありがとうございます!レスが遅れてすみません。
独身時代は、仕事のストレスもありカフェにかなり行ってましたが、
結婚してからは、月に2,3回のカフェめぐりを細々と楽しんでいます^^

情報の提供ありがとうございます~^^知らないお店でした。
お店のサイトを見てみたのですが、素敵な感じですね♪
ウチからだと結構遠そうなので、すぐには行けないのですが
あちら方面に行くチャンスが出来たらぜひ行ってみますね!

2009-12-03 (Thu)

TEA ROOM Yuki Usagi@群馬県・草津町

TEA ROOM Yuki Usagi@群馬県・草津町

※11月2日の日記ですちょっと寒くなってくると、温泉に行きたくなります。日帰り温泉もいいのだけれど、11月に旦那の誕生日があるのでお祝いを兼ね、一泊プチ旅行を計画しました。行き先を考えてみたのですが・・・結局過去に数回行っている草津になりました。泉質はもとより、あの温泉街がいいんですよね。(どこかオススメ温泉郷がありましたら、教えて下さい~)関越道から渋川伊香保ICまで。そこから道の駅などいろいろ寄り道をし...

… 続きを読む

* by あこっち
草津いいですねっ!
これからの季節は温泉特に最高ですよねっ!
このcafeのお名前もポストカードも可愛いですねっ♪こんな手紙が届いたら嬉しいかもヽ(*´∀`)ノ

紅茶好きな私的には特濃ミルクティー凄くそそられます♪


* by ◇ Leene ◇
>あこっち さん

温泉いいですね~。でも、草津は本当に寒い!
ノーマルタイヤだったので帰り道が心配でしたが、大丈夫でした。
今はさらに寒くなって大変だろうなぁ~。
ゆきうさぎのポストカードはあと何枚か買ってくれば良かったです。
こんなのが届いたら私もうれしいでしょう^^

特濃ミルクティーは紅茶の味が特濃って感じです。
私はミルク多目って意味の特濃だと思ったんですけれど^^;

こんにちは~♪ * by まなぱぱ
草津は行った事ないのですが
湯畑を一度は見てみたいですね~♪
ちなみに私が行った事のあるのは
塩原温泉と蔵王温泉だけですね。

特濃ミルクティーいいですね♪
チャイが好きなのですが、近い感じですかね~♪

* by ◇ Leene ◇
>まなぱぱ さん

こんにちは^^
栃木と群馬って隣の県なのに、アクセスが悪いですよね~。
東京・埼玉からの方が、関越道があるので近い感じです。
北関東道が早く全面開通すれば栃木からも行きやすいのですが~。
でも草津素敵なところなので、開通したらぜひ行ってみてください!

特濃ミルクティーはチャイと比べると、スパイスが入ってない点くらいしか
違いがないと思います~。それでも温まりましたよ^^