★Cafe Lover!! Blog★

カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。

Top Page › ●素敵なお店@栃木県 › 宇都宮 › うるら@栃木県・宇都宮市
2019-01-20 (Sun) 13:30

うるら@栃木県・宇都宮市

うるら◇店内


11月の実家帰省編最終日。
東京に戻りつつ、宇都宮で気になっていた、
新しいカフェを探索してみました。
カーナビの案内で進むと、田原街道から
逸れ、太陽が丘団地という住宅地の中へ。
お店の名前はうるら
ラテン語でふくろうの意味なのだそうです。

うるら◇外観

目的地に到着。
しかしカフェらしき看板などは見当たらず。
住宅地のカフェは難しいからなぁ。
広めの道路に車を停めて、歩いてみましたが
全く分からない。検索するも有力情報無し。
この画像のお宅で、お庭の手入れを
されていた男性がいらっしゃったので
お尋ねしてみようと近づくと・・・

うるら◇エントランス

お宅の裏手に回ると、素敵なエントランス!
やっぱりここだったのか。良かった。
男性はご主人だったみたいですね。
ドアを開けると、奥さまに迎えられました。

うるら◇店内

許可をいただき、撮影させてもらいました!
シンプルなワンフロアで、少人数で
ゆったりするにはちょうど良い空間。
そして漂う上質な空気。
ひとり用のテーブルが1つと、
窓&キッチン向きカウンター席。

うるら◇店内

椅子など、使われているものが
洗練されていて素敵。
くもりガラスの格子窓も良い感じだ。
外に看板など出されていないし、
まさに隠れ家。
BGMはゆったりした雰囲気の
女性の歌でした。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはお茶とお菓子のみ。
予約すれば食事も可能らしいです。
この日のスイーツは3種類、
気まぐれのメニューもあり。
ドリンクはコーヒーと紅茶と
ルイボスティー、ジュース類でした。

うるら◇林檎のタルト&季節の珈琲

「林檎のタルト」 & 「季節の珈琲」

まだ味が馴染んでいないのですが~
と店主さんがおっしゃっていましたが
気まぐれメニューの林檎のタルトに決定!

珈琲のカップは選ばせてくださいました!
鎌倉の作家さんの。クジャクの絵が素敵。
この時は穂ノ香という珈琲で、
酸味や苦味が穏やかで飲みやすかった。

うるら◇林檎のタルト

タルトは想像していたよりも大きい!
りんごをまるごとひとつ使いたくて
考案した、気まぐれメニューだとか。
スマイルクッキーがのせられて、
思わず、こちらまで笑顔に^^

うるら◇林檎のタルト

かわいらしいのでもう1枚。
りんごの下は、カスタードクリーム。
プリンのようにぽってりと濃厚で、
しかもたっぷりと。食べごたえバツグン。
とってもおいしかったです♪

女性店主さんの接客も程よい距離感で
過ごしやすく良かったです。
ちなみにお手洗いをお借りしたら、敷地内の
別な建物に案内され、バリアフリー仕様。
車椅子の方でも来られるようにとのこと。
この場所ではクラシックライブなども開催。
どなたにでも生の音楽に触れて欲しいとの
想いがあるそうです。

このお店は、隠れ家的なお店・・・
という言葉だけではおさめきれない。
まさに “ただものではない” お店。
こぢんまりとした空間に、こだわりが
とてもたくさん詰まっていて驚愕です。
きっと再訪します^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

うるら◇表札

 うるら
 栃木県宇都宮市上田原町952-170
 お店のフェイスブック
 お店のインスタグラム
 ※駐車場:有り

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Part1:2018年11月6日(この記事)

インスタグラム→@cafelover_leene



ユー 保湿×化粧水

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
関連記事

最終更新日 : 2019-07-07

Comment







管理者にだけ表示を許可